月別アーカイブ: 2013年3月

『ヒーロー社員になろう!』

常見陽平『ヒーロー社員になろう!:元気と勇気が出る仕事術』(インデックス・子コミュニケーションズ 2008)を読む。
TBSラジオの「文化系トークラジオLife」に出演している「論客」(2013年03月のテーマ)方々の著書を押さえておきたいと思い手に取ってみた。
執筆当時、新卒採用を担当していたためか、就職活動の学生から20代前半の新入社員に向けて、仕事の意義や工夫、そして楽しみが、著者の経験則を踏まえた親近感あふれる語り口で述べられている。

「しあわせな私生活」という章で、筆者は仕事と私生活に明確な区別を付けずに、両方楽しむことが大切だと述べている。その中で、著者が2000年くらいからずっとネット上で日記をつけており、どんなに忙しくても1日に1回〜2回は更新をしているという点が印象深かった。同列に論じるのは失礼千万であるが、私自身のこのつまらない他者性に欠けるこのブログを続ける意味を述べてくれたような気持ちなった。引用してみたい。

内容ははっきり言って、他愛もない日常の気付きです。(中略)
誰のために書いているかというと、申し訳ないのですが、完全に自分のためです。自己満足です。とはいえ、そこにはちゃんと意味があって、毎日の気付きをまとめる、毎日を送るという行為を日常生活に組み入れているというわけです。PDCAを習慣的に行うことができているというわけです。ここでは、実際に文章にするかどうかは別として、まずはちゃんと振り返るということが大切です。
表現力も鍛えられます。心で感じたことを文章にすることは難易度の高いことです、実は。これを日常的に行うことは日々、自分を鍛える行為となっています。

(中略 抗議や励ましといった読者の反応に触れて)ある意味、私生活を公にさらす行為ですし、様々な人から見られています。そこでちゃんと表現する、主張する、聞く耳を持つというのは個人を成長させる行為なのではないかと思っています。
私は、しあわせな暮らしのためには、日々の出来事にいちいち感動できる感性と体力が必要だと思っています。このような感動力、気付き力をアップする上でもブログは効果的です。

トミカ・プラレールフェスティバル

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上と真ん中の子を連れて、池袋で開催されている「トミカ・プラレールフェスティバル2013 in アムラックス」に行った。「朝から晩までトミカ」状態の真ん中の子が「トミカつり」がやりたいというので、春休みの家族の思い出づくりに出かけた。
町屋駅からわざわざ都電荒川線に乗り換えて、東池袋までの旅路を満喫した。久しぶりに荒川線に乗ったのだが、チンチンという鐘の音が心地よい。
トヨタの展示場の地下で催されていたのだが、狭い空間にちょこっとした展示されておらず、「トミカ博」を期待していた子どもも少々あてが外れたようだ。1時間くらい時間をつぶした後、子どもたちはクラウンやらセンチュリー、ハイエース、FJクルーザーといった、トミカ以外で普段目にしない車に乗って大はしゃぎであった。
帰りにちょっとだけ「乙女ロード」なる「腐女子の聖地」を通ってきたのだが、2、3人で連れ立って歩いている女性たちの嬉しそうな笑顔が印象的であった。山手線沿線のそれぞれの町が持つ深みというものを少し感じた。

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『スペル』

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地上波で放映された、サム・ライミ監督『スペル(Drag Me to Hell)』(2009 米)を観た。
ホラー映画の王道を行く作品であった。前半は不気味な不協和音と不審な物音によって観客の緊張が高まり、後半は黒魔術を操る老婆と闇の死者との対決など、ややファンタジーめいた色合いが濃くなる。効果音などの安っぽさは狙いか?
予定調和的に話がポンポンと展開するため、伏線のシーンをつい忘れてしまい、最後のどんでん返しがうまい具合にハマる。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=f0u9-yZCw4U[/youtube]

『華麗なる賭け』

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地上波で放映された、スティーブ・マックイーン主演『華麗なる賭け』(1968 米)を観た。
スティーブ・マックイーン演じる銀行強盗の仕掛人と、事件を捜査する保険の調査員の女性とのサスペンス恋愛映画である。お互い素性の探り合いがやがて恋愛へと発展していき、クライマックスでは、お互いが恋愛感情を引き合いにした賭けに打って出る。
男と女の性愛を象徴したようなチェスの場面など、大人の映画であった。

エレクトーンの発表会

本日は休みをとって、春日部文化会館で開かれた娘のエレクトーンの発表会に参加した。娘の演奏と歌の時間以外は図書館などで本を読んでいた。
それにしても、ピアノと違い、エレクトーンの演奏というのは、誰がどこのパートを弾いているのか全く分からない。一人でオーケストラ演奏やバンド演奏ができるというのがエレクトーンの面白さである。演奏している本人が「音を合わせる」楽しみを一番感じることができる楽器である。しかし、そうした楽しむための楽器をわざわざグレード試験やら肩肘のはった発表会形式で段階立ててしてしまうのは少し無理があるような気がする。

ちょうど桜が見頃であり、文化会館の2階から見下ろす桜はきれいであった。