本日の東京新聞夕刊に、マイクロプラスチックがサンゴの体内に取り込まれ、骨格に蓄積されているとの記事が掲載されていた。ちょうど授業でマイクロプラスチックについて扱っているところだったので、はたと目に留まった。
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『宇宙の果てにせまる』
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野本陽代『宇宙の果てにせまる』(岩波新書,1998)をさらっと読む。
宇宙の年齢やビッグバン、暗黒物質など、宇宙にまつわる面白い章立てとなっているのだが、天文学者の学説の紹介が延々と続く。著者本人の経歴や実験などが全く書かれていないので、文章を読んでも興味が湧いてこなかった。
『天竺への道』
陳舜臣『天竺への道』(朝日新聞社,1986)をパラパラと読む。
仏教のところは読み飛ばしたが、三蔵法師玄奘が旅の途中で50日ほど滞在した高昌国の話が興味深かった。高昌国は現在の新疆ウイグル自治区のトルファンに位置し、かつてはイラン系住民が多かったようだ。宗教も仏教やゾロアスター教、ミニ教やネストリウス派のキリスト教も信仰されていた、東は漢民族、西はトルコ系に挟まれ、民族色豊かな交易都市であったことが伺われる。
「山田うどんに煮ぼうとう」
『ネアンデルタール人類のなぞ』
奈良貴史『ネアンデルタール人類のなぞ』(岩波ジュニア新書,2003)を読む。
ネアンデルタール人は、1856年にドイツのデュッセルドルフ郊外のネアンデル渓谷で見つかった人骨の研究が契機となっている。「旧人」として知られ、氷期の3万5000年前に絶滅している。ヨーロッパ全域からカスピ海東部の中央アジアにかけての狭い地域のみに分布しており、アフリカからは化石が発掘されていない。
一般的に500万年前の猿人から100万年前の原人、そして50万年前の旧人から20万年前の新人へと一直線に進化したと教えられるが、実際は旧人類のネアンデルタール人と現生人類のホモ・サピエンスは全くの別種で、併存していたそうだ。骨格の研究から言語を話すことはできなかったようだが、著者は火の使用や埋葬の習慣などはあったと主張している。


