「教育『改革』批判リストラされる知」『情況』(情況出版,1997.11)をパラパラと読み返す。
当時、この雑誌を読んで、当時立正大学教授の清水多吉先生の講演会を計画したのか、実施後に手に取ったのか記憶が定かではないが、大学教育に対するゴリっとした批判論集となっている。
柄谷行人+絓秀美+水島武(駒場寮生)の3者での「東大は滅びよ」と題した座談会で、柄谷氏は次のように述べる。
(東京大学教養学部の小林康夫氏や船曳建夫氏をあげて)彼らのやっていることは、日本の中の表象づくりでしょう。『知の技法』なんて予備校の参考書だけど、予備校の教師もバカにしている。ゴミみたいなもんだからさ。本当に東大の表象だよ。あんなものを書いて外国で通用する奴なんか一人もいない。はっきりそう言える。だから、連中が何をしようが、もう死んでるだからさ、改革なんてしようがない。死んでることを認めればいいんですよ。日本資本主義としても認めないよ。ああいうのは(笑)
気持ちの良いほどの切れ味のある批判である。ここから「知の解体」という講演会が生まれたんだっけ。
また、「『知の抹殺』への警鐘」と題した立正大学教授清水多吉+明治大学教授後藤総一郎+大東文化大学教員吉田憲夫の3者の座談会の中で、清水多吉氏は次のように述べる。
現代は社会・文化のいずれの局面をみても、一見、弛緩現象が目立っているように見えますね。しかし、現実には様々な社会のシステムが張りめぐらされて、われわれを縛りつけていますよね。社会システム論者のルーマンの科白で言うなら、われわれの身のまわりの様々なシステムは、極めて閉鎖的であり、その上でシステム自体が自己増殖性をもっている。経済のシステム、法のシステム、教育のシステム、消費生活のシステム•••・果てはライフ・サイクルのシステムまで。大学教育だって例外ではない。この社会のシステムにチエックと反省を迫るのは、今のところどこにもない。それは「生活世界」だという意見もあるが、大学には「生活世界」はない。ただし、「生活世界」の原理であるシンボルに媒介された相互行為は原則的に残されているはずです。平たく言えば、たとえどんな小さな可能性であっても、閉鎖的システムに対する反省を迫る「討論の場」であるべきだというのが私の思いです。だけど、現状は「何をとぼけたことを言っているんだ」という雰囲気になっており、現状システムを作動させるスキル(技術)を学ぶことで手いっぱいというところです。
大学について「閉鎖的システムに対する反省を迫る討論の場」という言葉が印象に残った。