万沢康夫『激辛!バイク選び’88』(ベストバイク社・講談社 1988)を読む。
古本で買ってきたものだが、懐かしバイクの写真に感懐も深かった。その中で現在の大型スクーターのブームの原点ともなったHONDAの「FUSION」の説明を紹介してみたい。
85年の東京モーターショーにフュージョンが始めて展示されたときに、その発想の日本ばなれしていることに驚いた。これは正しくスクーターのアメリカンなのだが、それだけではない。2輪車の将来のあり方にひとつの提案を投げかけているもののようにも思えた。それはバイクの持っている爽快感と、クルマの持つ快適さをうまく合わせた乗り物の可能性をほのめかせているからだった。
当時のレプリカブームの中で、フュージョンに着目するとは著書の視点は鋭い。80年代末のレプリカブームの後、ゼファーを中心とするネイキッド、スティードを中心としたアメリカン、SRからTWへつながる渋谷系と様々なブームがやってきたが、そうした変遷をへて大型スクーターが爆発的にヒットするとは思いも寄らないものである。そして今回の大型スクーターは一過性のブームに終わらないひとつのジャンルとして根付いていくものであろう。
この本を読んで思ったが、バイクは常にその原点を問われるものだ。その原点がZ2にあるのか、ハーレーにあるのか、CBなのか、GSにあるのか、XLにあるのか意見は分かれるところであろうが、常に原点に返ろうとして「進化」を続けている工業製品もめずらしい。