『東海道 水の旅』

中西準子『東海道 水の旅』(岩波ジュニア新書 1991)を読む。
著者は東京大学大学院工学系研究科合成化学専攻博士課程修し、汚水処理や下水道計画を専門とする研究者である。政府に対して意厳しい意見を投げつけていたためか、公害問題研究家の宇井純さんと同じく、東京大学都市工学科内で万年助手の立場であった。
印象に残った一節を紹介したい。

もちろん、いまの下水道がひじょうにいいというのではありません。だから、私はいまでも、あちこちの下水道計画に苦言を呈しています。しかし、やはり「これはだめだ:と主張し、それが多くの人の同感をえられれば、すこしは変わるということです。私は、この「すこし変わる」ということを、高く評価したいのです。「すこし変わるのを認めるのは、相手側に丸めこまれることだ」といい、むしろきれいに玉砕するのを高く評価するという傾向が日本の住民運動には強いのですが、私は、そういう潔癖主義で生身の社会に対処することは無益で危険だと考えています。

もちろん、いまの日本に理不尽なことが多く、いくら正論をはいても通らないことは多いのを知っています。しかし、その場合でも、よく見ると、すこしは意見が通っていることがあるのです。そのとき、だめだといわずに、少しは通ったと考えて、おたがいに励ましあい、自分の意見を主張することに希望を見いだしたほうがいいと私は思うのです。そうでなければ、世の中をよくできないと思うのです。大人の人はともかく、若い方にはぜひともこういう気の持ちようをすすめたいと思います。

本書は、東京から大阪までの新幹線の車窓から見える川の風景に、山から海までの水の流れや浄水技術、公害、安全な飲み水という点から解説を加える旅日記という形で話が進行する。ヤマハの創設者が浜松の地で天竜川で運ばれてくる木材を利用してオルガンを作り始めた逸話や、農薬に含まれている窒素やリンが海に流れ込むと、水の中にあるカリウムと絡み合って大量の藻類が発生するという話などが興味深かった。また、流れの急な大井川は上流に数多くの発電ダムが作られたため、現在では水の量が急減した話なども面白かった。