第41回文藝賞受賞作、白岩玄『野ぶた。をプロデュース』(河出書房新社 2004)を読む。
前半はいかにもテレビドラマの原作のような軽いタッチが気になり読み捨てるような気分で活字を追った。しかし、後半になると、その軽薄さがそのままケータ イで繋がるだけの、踏み込まない傷つかない高校生の人間関係の象徴となり、ぬるい関係にしっぺ返しを食らう主人公の心理が鮮やかに描かれる。読後感のある 作品であった。
『野ぶた。をプロデュース』
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第41回文藝賞受賞作、白岩玄『野ぶた。をプロデュース』(河出書房新社 2004)を読む。
前半はいかにもテレビドラマの原作のような軽いタッチが気になり読み捨てるような気分で活字を追った。しかし、後半になると、その軽薄さがそのままケータ イで繋がるだけの、踏み込まない傷つかない高校生の人間関係の象徴となり、ぬるい関係にしっぺ返しを食らう主人公の心理が鮮やかに描かれる。読後感のある 作品であった。