『キッチン』

花粉症がひどくなってきたので、外に出るのが少々つらい。洗濯物を干しただけで目がかゆくなってしまう。

吉本ばなな『キッチン』(福武文庫)を読んだ。
「希薄化された家族像」といったような主題がふと思い浮かぶが、あれこれと評論を差し挟むのは無粋であろう。
作者のゼミの担当であった曽根博義氏の、作者と大宰治との共通点の指摘が興味深かった。大学時代に理解に苦しんだ源氏物語における「草子地」論のような小難しい文学論理も、曽根氏のように分かりやすく説明してくれたらよかったのに。

語り手の「私」は、作中人物の「私」と読者の間に立って、一方で作中人物の「私」に寄り添って物語を展開しながら、他方、しばしば、その物語の世界から、我を忘れて物語を追いかけている読者の方に向き直って、読者に親しく話しかけ、物語と読者の間をうまくつないでくれるのだ。作中人物がじかに語りかけるのではない。同じ「私」でも、作中人物の「私」とはその都度微妙に区別され、作中人物と物語の世界を十分に客観化している語り手の「私」が、その仲立ちをしてくれるのである。

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