毛利嘉孝『はじめてのDIY:何でもお金で買えると思うなよ!』(ブルース・インターアクションズ 2008)を読む。
「DIY」といっても、家の修理や車の整備ではない。「DIY」について筆者は次のように説明する。
まずは、じぶんでやってみよう!
あっ、でもj人を追い立てようというものではありません。似たようなメッセージの広告に、Just Do it なんていうのがありますが、あれはどこかで追い立てられている感じですよね。
やるしかない→がんばるしかない→戦うしかない→勝つしかない→(なぜか)買うしかない。
という図式が背後に見え隠れします。
でも、DIYは、そんな競争はくだらないから降りよう、という思想です。
やんなくてもいいし、がんばらなくてもいいし、戦わなくてもいいし、勝たなくてもいいし、(もちろん)買わなくてもいい。
けれども、そんなことしなくても、別の、とっても豊かな生活がじつは存在するんだ、ということに気づかせてくれるのがDIYなのです。
もっといえば、そんなことしないから、そしてお金なんか使わないからこそ、豊かになるんだ、ということをDIY的な実践が教えてくれるのです。
お金を使わないことーー商品が支配する世界に従属しないことが、DIYの精神なのです。
後半では、高円寺商店街でリサイクルショップを展開する「素人の乱」が取り上げられている。まさに、筆者のいうDIYをそのまま体現化したお店である。
代々木公園には、九〇年代の中頃から住む場所を失ったひとたちが流れ込んできました。バブル景気の崩壊のあと、仕事にあぶれ、住む場所も失ったひとたちは、九〇年代は駅周辺に生活していたのですが、それも行政によって追い出され、しかたなしに公園で生活するようになったのです。彼らは、ブルーシートやテントの家を作り一種の村、コミュニティを形成しました。
エノアール(野宿者による野宿者のための交流の場)は、しばしば孤立しがちな公園生活者のためのゆるやかな共通の場を提供してきました。物物交換といい、絵を描く営みといい、そうした交流を促進するためのしかけなのです。そういえば、社会学者のユルゲン・ハーバーマスは、だれであれ自由に意見を交換するカフェやサロンを「公共圏」と呼び、民主主義の発達の重要な場として定義しました。エノアールはそうした意味で現在数少なくなった「公共圏」という感じがします。ハーバーマスが議論した一九世紀の「公共圏」は、あくまでも特権的なブルジョワ階級しかアクセスできないものでしたが、それと対比して、このエノアールカフェは「ホームレスの公共圏」とでも呼ぶべきかもしれません。