久石譲『感動をつくれますか?』(角川oneテーマ21 2006)を読む。
知っている話が続くと思いきや、10年ほど前に既に読了していた本であった。
映画音楽プロデューサーとして夙に有名な久石氏は、他者の評価や商業ベースに則った上で、作者自身の直感や感性を大切にするべきだと述べる。予定調和で全く冒険をしない作品はつまらないし、作者の独善的な判断に依拠しては次がない。そうしたプロの芸術家としての心構えを説く。
久石譲『感動をつくれますか?』(角川oneテーマ21 2006)を読む。
知っている話が続くと思いきや、10年ほど前に既に読了していた本であった。
映画音楽プロデューサーとして夙に有名な久石氏は、他者の評価や商業ベースに則った上で、作者自身の直感や感性を大切にするべきだと述べる。予定調和で全く冒険をしない作品はつまらないし、作者の独善的な判断に依拠しては次がない。そうしたプロの芸術家としての心構えを説く。