本日の夕方、池袋の駿台予備校で教員対象の教科指導研究会に参加してきた。古文担当の関谷浩先生の「係り承け」についての講義を受講した。
接続助詞「ば・ど・に・を・が」の前後の係り承けや引用文の処理、係り結び、確定条件、副助詞「だに」、推量の助動詞「む」など、明日の授業から早速使えるポイントばかりで大変参考になった。ただ話を聞いてメモを取っただけでは自分のものとならない。確とした自分の「技術」とするために、復習を大事にしたい。
本日の夕方、池袋の駿台予備校で教員対象の教科指導研究会に参加してきた。古文担当の関谷浩先生の「係り承け」についての講義を受講した。
接続助詞「ば・ど・に・を・が」の前後の係り承けや引用文の処理、係り結び、確定条件、副助詞「だに」、推量の助動詞「む」など、明日の授業から早速使えるポイントばかりで大変参考になった。ただ話を聞いてメモを取っただけでは自分のものとならない。確とした自分の「技術」とするために、復習を大事にしたい。