藤竹暁『ボキャブラ社会学』(毎日新聞社 1999)を読む。
ギフトや行列、携帯電話、パチンコ、プリペイドカード、レンタルビデオなど日常なこまごまとした物や行為から日本人の心理を読み取ろうとするものである。すぐに読み終えたが、日本人の行動思考パターンを社会心理や時代状況によって類型化させていくもので、新しい発見は少なかった。いやそれとも読者である私自身が精神的に疲れ切ってしまっているのだろうか。
『ボキャブラ社会学』
コメントを残す
藤竹暁『ボキャブラ社会学』(毎日新聞社 1999)を読む。
ギフトや行列、携帯電話、パチンコ、プリペイドカード、レンタルビデオなど日常なこまごまとした物や行為から日本人の心理を読み取ろうとするものである。すぐに読み終えたが、日本人の行動思考パターンを社会心理や時代状況によって類型化させていくもので、新しい発見は少なかった。いやそれとも読者である私自身が精神的に疲れ切ってしまっているのだろうか。