『空気のよみかた』

内藤諠人『空気のよみかた』(KKベストセラーズ 2006)を読む。
最近の流行語「KY」に引っかけたのか、キャッチーなタイトルに魅かれてつい手に取ってしまった。
中身はビジネスマンの会話術である。上司ないしは取引先の相手が楽しく話ができるようにうまく誘導し、信頼関係を徐々に築きつつ、相手の賛同や同意を得るように話を持っていく一連の会話術を指南する。項目を追っていくと「質問に質問で答えない」「おだてあげる」「話題を奪わない」「特別な存在に思わせる」「話の先取りをしない」など、ビジネスだけでなく合コンや友人付き合いなど人と人との会話全般におけるマナー集ともなっている。
読み進めながら、話の先取りや無関心が表に出るような返事など、相手の気持ちを挫くような会話を、私も現在の職場や家庭で日々繰り返していることに気付かされた。ここしばらく仕事に忙殺されており、相手との何気ない会話を楽しむ心の余裕を完全に失っている。
余裕のない時や場所でも、いつでも相手が気持ちよく話を投げ掛けられるキャッチボールを大切にしていきたい。

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