娘とララガーデンで、クロエ・ジャオ監督、フランシス・マクドーマンド主演『ノマドランド』(2020 米)を観た。
映画というよりもドキュメンタリーのような作品で、リーマンショック後の不景気の中で、キャンピングカーで放浪しながら仕事を転々とし自由を生きていく高齢者の姿を描く。
ありがちなテーマではあるが、女性が演じていたことに新鮮さを感じた。貧困に喘ぐホームレスでも、居場所を探し続ける旅人でもなく、自分が居心地のよい時間と場所を素直に生きる人間がテーマとなっている。
娘とララガーデンで、クロエ・ジャオ監督、フランシス・マクドーマンド主演『ノマドランド』(2020 米)を観た。
映画というよりもドキュメンタリーのような作品で、リーマンショック後の不景気の中で、キャンピングカーで放浪しながら仕事を転々とし自由を生きていく高齢者の姿を描く。
ありがちなテーマではあるが、女性が演じていたことに新鮮さを感じた。貧困に喘ぐホームレスでも、居場所を探し続ける旅人でもなく、自分が居心地のよい時間と場所を素直に生きる人間がテーマとなっている。