第119回芥川賞受賞策、花村萬月『ゲルマニウムの夜:王国記Ⅰ』(文春文庫 2001)を読む。
文庫本の背表紙のコピーが、よく分からないが、力強くて印象的で、作品の雰囲気を表していたので引用してみたい。
人を殺し、育った修道院兼教護院に舞い戻った青年・朧。なおも修道女を犯し、暴力の衝動に身を任せ、冒涜の限りを尽くす。それこそ現代では「神」に最も近く在る道なのか。世紀末の虚無の中、〈神の子〉は暴走する。目指すは、僕の王国!
第119回芥川賞受賞策、花村萬月『ゲルマニウムの夜:王国記Ⅰ』(文春文庫 2001)を読む。
文庫本の背表紙のコピーが、よく分からないが、力強くて印象的で、作品の雰囲気を表していたので引用してみたい。
人を殺し、育った修道院兼教護院に舞い戻った青年・朧。なおも修道女を犯し、暴力の衝動に身を任せ、冒涜の限りを尽くす。それこそ現代では「神」に最も近く在る道なのか。世紀末の虚無の中、〈神の子〉は暴走する。目指すは、僕の王国!