有澤誠『コンピューターの話』(岩波ジュニア新書)を読んだ。
高校生向きなので、最後はパソコンのプログラミングを勉強するには英数国の基礎勉強が大切だというまとめになっていた。数学については微分積分の解析的解法を高校生の内に勉強するよりも、論理的な推理力判断力に重点を置くべきだと著者は述べている。確かに三段論法や集合については数学でも国語でも扱わないまま、公務員試験等で「一般常識」として出されてしまう。例えば「青い目の美しい女の子」は何通りに解釈できるか、という問題は実際の情報処理能力を試すのにいい問題となるが、高校教育では扱わない。文法と確立の組み合わせ問題は高校のカリキュラムから抜けてしまうのだ。評論文演習をやっていて感じるのだが、対比表現などは数学の対偶やド・モルガンの法則などをやってからのほうが良いかもしれない。
『コンピューターの話』
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