研修メモ

思考力・判断力・表現力の向上をめざして

新学習指導要領のねらい
・「思考力・判断力・表現力の育成」「言語活動の重視」は従来の教育の転換を迫る。
→「生きる力を育てる教育」
・社会の変化等々の社会的・歴史的・国際的な観点から変化を迫られている
→「知識基盤社会」>「工業社会」
工業社会…型が決まった問題
正解は一つか、決まった解決法
知識基盤社会…複雑で新しい問題
正解に複数の選択肢、解決法を探す力

これからの社会で学習する組織のディシプリン
自己マスタリー、共有ビジョン、チーム学習、メンタルモデルを統括するシステム思考が求められる。

生きる力とは
1、基礎的な知識・技能を習得し、それらを活用し、自ら考え、判断し、表現する力、様々な問題に積極的に対応し、解決する力
2、自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心などの豊かな人間性
3、たくましく生きるための健康や体力

「生きる力」を「主要能力」と位置づける。
特定の問題状況に対応するため、知識や技能、態度を含む多様な資源を活用し、動員して、複雑な需要やニーズに応える力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください