吉賀大眉文・神山典之写真『『萩:日本のやきもの4(淡交社 1986)をパラパラと読む。
萩焼の歴史と作品の写真で構成されている。萩焼は文禄・慶長の役で帰化した朝鮮の陶工が、李朝陶技を毛利氏が治める防長二州の萩の地に伝えたことから始まる。
後半に萩焼の名作鑑賞の項があるのだが、全く意味が分からなかった。どうやら土の雰囲気を残して焼かれているものが価値が高いらしい。
吉賀大眉文・神山典之写真『『萩:日本のやきもの4(淡交社 1986)をパラパラと読む。
萩焼の歴史と作品の写真で構成されている。萩焼は文禄・慶長の役で帰化した朝鮮の陶工が、李朝陶技を毛利氏が治める防長二州の萩の地に伝えたことから始まる。
後半に萩焼の名作鑑賞の項があるのだが、全く意味が分からなかった。どうやら土の雰囲気を残して焼かれているものが価値が高いらしい。